ポイント1色々な時間帯の物件を確認する
賃貸物件を探す時、多くの場合は内見をしてから物件を決めることになるでしょう。しかし、内見をして即決するのは少し待った方がよいかもしれません。なぜなら、休日の午後に内見をして良い雰囲気だと思っても、別の時間帯に思わぬ落とし穴がある可能性があるためです。例えば、電車や自動車の走行音などの騒音が、深夜や早朝に発生しているようなケースでは、生活を始めた後で大きなストレスになりかねません。特に長年住み暮らそうと思っている場合や、夜勤のため日中睡眠をとる家族がいるような場合は、そういった点もしっかり見ておきたいところです。
ポイント2徒歩での移動も確認する
基本的な移動は車だから多少、物件の利便性が悪くても大丈夫、と考えるのは少し危険かもしれません。自動車が故障してしまう、諸事情で自分が運転できなくなる、あるいは災害発生時などに徒歩で移動せざるを得ないケースになってしまうことは、誰にでもあり得るからです。徒歩はもちろん、公共交通機関を使った移動経路もチェックしておきましょう。
ポイント3自分の求めるものをよく考える
賃貸を探す時、どのような点を重視するかは人それぞれ異なります。大きな収納スペースなのか、日当たりのよさなのか、家族の通勤通学の利便性なのか、家族構成や価値観に応じて決まってくるからです。しかし、その全ての条件を満たす物件が必ず空いているとは限りませんし、また家賃が跳ね上がる可能性も高いでしょう。物件を見ていると「あれも、これも」と追い求めたくなりがちですが、どれを最優先にするかよく検討しておくことで、後悔するリスクを減らせるはずです。
旭川市は北海道の中では札幌市に次ぐ大都市とも言われているほど、人口の多いエリアです。そんな旭川の賃貸物件の家賃相場は幅広く、希望にそった物件が見つけやすいとも言われています。