ブロードバンド物件って何?
賃貸物件を探している時に、「ブロードバンド物件」という表示を見たことがある人もいるのではないでしょうか。ブロードバンド物件とは、建物の中にインターネット回線が引き込まれていて、入居後に工事の手間がかからない物件のことを意味します。引っ越し後、すぐにインターネット回線が接続できるため、ブロードバンド物件であるかどうかは、物件探しの時にぜひチェックしたい項目です。
ブロードバンド回線の種類に注意
ブロードバンド回線とは、大きなデータを高速で通信できるインターネット環境のことですが、ブロードバンド物件については、必ずしも「快適に大容量をやりとりできる速度」を保証しているものではありません。というのも回線にも複数の種類があり、固定電話の回線を利用するADSL、専用の光ファイバーケーブルを使う光回線などが代表的です。この回線の違いは、そのままインターネット通信速度に影響を及ぼします。仕事等で使うのであれば「光回線」を引き込んでいることをチェックしましょう。
部屋まで回線が引きまれていない可能性も?
「すぐにインターネットが使えること」がブロードバンド物件の魅力ですが、大型のマンションなどでは、共用スペースまで回線を引き込んでおり、そこから部屋までの引き込み工事は別途行う必要がある物件もあります。そういった手続きや工事の時間が惜しい場合は、「インターネット完備」を条件にして物件を探すとよいでしょう。パッと見ただけで判断するのが難しいようであれば、「ここは入ったらすぐインターネットが使えますか?何か手続きが必要ですか?」という確認を事前に行っておくと安心です。
琴似は札幌西区の最大の街で、札幌駅まで電車で5分です。大型スーパーやドラッグストア、少し歩けば自然豊かな公園もあります。琴似の賃貸の家賃相場は単身で3万~4万円、ファミリー向けなら4万~8万円ほどです。